monttの幸福論

日常で興味のあることを。誰かの役に立てば嬉しい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らないですむ子育てを読みました

読んで試してみましたが、なかなかうまく行きません。 内容をしっかりと理解できていないということなのでしょうか。 ちなみにkindle版を購入しましたが、画像タイプだったので、解像度の低いKindleでは読めなかったので、スマホで読みました。気をつけてく…

株式投資は恐ろしいのか

ちゃんとした社会人でもそう思っている方がいらっしゃいますよね。 経済教育の必要性を感じます。 株で返せないほどの借金を負うことはあるのでしょうか。 基本的には買うのですから、買ったものの価値がなくなっても0になるだけのはずですよね。 お金や株を…

ゼロトゥワンを読みました

"企業は、人々が創業者を必要としていることを自覚しなければならない。だから、創業者の偏屈さや極端さにもっと寞容になるべきだ。単なる漸進主義を超えて会社を導くことのできる。非凡な人物を、僕たちは必要としている。創業者は、個人の栄光と賞賛はつね…

一人でも多くの人が幸せを感じて生きていけますように

ふくらはぎの痛み解消法

以前、ふくらはぎの痛み解消に関する記事を書きました。 https://montt.hatenablog.com/entry/2018/07/18/141439 これ以外にも今夏から試していることがあります。 ヘム鉄のサプリメントです。私はよく汗をかくのですが、汗をかくと鉄分が失われるそうです。…

苫米地英人 本のおすすめ

AmazonPrimeでこちらの本を読んで面白かったので、図書館で本を借りていくつか本を読んでみました。 著書が、多いので、まとまった内容のものがあれば1冊買って手元に置こうと思ったのですが、どれも買う気にはなりませんでした。 どの本もいいとは思うので…

「育てにくい子」と感じたときに読む本を読みました

こどもへのまなざしで有名な佐々木正美さんの本です。 こどもが生まれてすぐの頃に、こどもへのまなざしを読んだ気がするのですが、正直あまり心には響きませんでした。 しかし、こどもが4歳になって、この本を読んでみて、とても素晴らしいと感じることがで…

どうして、人事評価は不満ばかりなのか

自分自身への評価と、他人からの評価のずれが原因だと考えています。 私は「自己能力顕在化係数」という考えをしています。例えば、自分の能力が10だとして、他人からの評価された能力が7だとすると、自己能力顕在化係数は0.7です。 能力を数値で定義できる…

日本一優しくて使える会計の本を読みました(2回目)

なぜメルカリやLINEは赤字なんでしょうか。それでいいんでしょうか。 理由が全くわからないという方はこの本を読むのをおすすめします。

通勤中にラジオはどうですか

通勤中に何をしていますか? 音楽を聞いたり、本や新聞を読んだりしていると思います。 このほかに、以前Audibleを聞いていたのですが、なかなか頭に入ってこない気がしてやめてしまいました。 最近は、ラジオで放送大学の放送を聞いてます!自分の興味がな…

すぐやる「行動力」を高める科学的な方法を読みました

読みました。Amazon primeで無料です。 ためになることを書いてあると思いますよ。著者は優れた人だとも感じます。 でも、なかなかこれを役立てられる人はいないのではないかと。やはり、自己啓発本ばかり読むのはよくないです。

君は一万円札を破れるか?を読みました

苫米地英人さんの本です。 一万円札破いてしまいました。 本の趣旨はとてもいいと思います。 資本主義社会の常識を見つめ直すきっかけになると思います。 ただ、各論でいえばおかしなところも多かった気がします。例えば各国の通貨発行量はGDPに対応すること…

氷川清話を読みました〜勝海舟

この間の大田区報に勝海舟のコラムがありました。 大田区には西郷隆盛と談判をおこなった(一日目)池上本門寺・松濤園と、晩年暮らしていて、墓がある洗足池があります。 私は、どちらにも思い出がたくさんあるのですが、勝海舟については、あまり知識がな…

投資信託入門系の書籍購入は不要

一般社団法人 投資信託協会のHPのガイドブックで十分すぎるな内容です。しかも、申し込めば、誰でも無料で冊子を郵送してくれます。 https://www.toushin.or.jp/guidebook/ これを読めば、投資信託について知るためにわざわざお金を払って入門書を買う必要は…

テレビ見なくなりました

子供の頃から、テレビばかり見ていました。 テレビ大好きで、家に帰るととりあえずテレビつけるのが習慣でした。大人になってからは特に見たい番組もなかったのですが… 最近本を読んでいたらそれが楽しくて、テレビ見なくてもいいかなと思い、3日間テレビ見…

Huawei P10lite Android8.0に更新されました

Huawei P10liteを使用しています。2017年6月に発売されてすぐにgoosimsellerから購入したので、1年2ヶ月ほど使っています。 昨日、通知が入り、OSがAndroid7.0から8.0に更新されました。時間は30分もかからなかったともいます。アプリショートカットのアイコ…

東京マラソンエントリーしました

8月1日からエントリー開始したみたいなので登録してみました。 登録は8月31日17時までで、結果は9月下旬にわかるそうです。 当選した場合の参加費は10,800円です。 登録はすぐ終わるので、気になったら登録してみてください。

今日も最高の一日

どんな道もいい道なのだ。 アラン幸福論より