monttの幸福論

日常で興味のあることを。誰かの役に立てば嬉しい。

氷川清話を読みました〜勝海舟


f:id:montt:20180805204526j:image

この間の大田区報に勝海舟のコラムがありました。

 大田区には西郷隆盛と談判をおこなった(一日目)池上本門寺・松濤園と、晩年暮らしていて、墓がある洗足池があります。

私は、どちらにも思い出がたくさんあるのですが、勝海舟については、あまり知識がなかったので、人となりを知りたくて、読んでみました。

 

結論としては、氷川清話は、日本近代史に詳しくない方にはあまりおすすめできません…

晩年の勝海舟が、江戸末期から明治についての談話が中心なので、詳しい方にはとても面白いと思うのですが、私はわからないことが多かったです。人物評もよく知らない方の評価を聞いても??でした。

ただ、勝海舟自身の話が中心なので、人となりが伝わり面白かったです。私のイメージとはかなり違った方でしたが、偉大さには感服しました!

 

勝海舟について知りたいという方は、まず、後半の勝海舟伝から読んでください。