monttの幸福論

日常で興味のあることを。誰かの役に立てば嬉しい。

Huawei P10lite Android8.0に更新されました

Huawei P10liteを使用しています。2017年6月に発売されてすぐにgoosimsellerから購入したので、1年2ヶ月ほど使っています。

 

昨日、通知が入り、OSがAndroid7.0から8.0に更新されました。時間は30分もかからなかったともいます。アプリショートカットのアイコンの形や、色が多少変わったものもありますが今のところ、特に不都合を感じる箇所はありません。

 

Android端末の場合は、OSがアップデートされても、各端末製造会社が、対応を行わなければ、OSはアップデートされません。

多くの人にとってはOSがアップデートされてもされなくても、問題ないと思います。セキュリティの問題は無くはないですが、私は気にしても仕方ないと思っています。また、端末は販売時のOSに最適化して設計されてますので、アップデートしないほうが良いこともあります。ただ、あまり古くなると、アプリが対応しなくなることもありますし、アップデートによって、新しい機能が使えたりもするので、気になる方はAndroid端末を買う場合はメーカーのアップデート実績を確認したほうがいいです。

その点iPhoneは、4~5年はOSのアップデートに対応しているので、大切に使えば、寿命は長いですね。