monttの幸福論

日常で興味のあることを。誰かの役に立てば嬉しい。

「天才脳」子育て術を読みました

苫米地英人さんの本です。

 

苫米地さんの本の主著と(コンフォートゾーン、ホメオスタシス、ドリームキラー、抽象度、エフィカシー、RASなどなど)育児書の一般的な内容を合わせた感じを受けました。

 

ただ、他の苫米地自己啓発の本と違って断定的な記述が多かった気がします。例えば、ある分野においては、発達する年齢が限られており、(クリティカルエイジ)その間に訓練をしなければ、不利になるなどです。(絶対音感は5歳までなど)

 

こどもにとっての一番のドリームキラーは親です。こどもが生きていくこれからの世界は親が生きてきた世界とは違います。(違わないこともあるでしょうが)こどもの可能性を否定しないとともに、自分の可能性を否定せず生きていく姿を見せて行きたいと思います。

 

 

ヨガとCDは胡散臭さ満載ですね。これをつける意図は何なんでしょうか??

せっかくだから試してみますよ!(とりあえず自分だけ)

聞くだけでIQが上がるCD!