monttの幸福論

日常で興味のあることを。誰かの役に立てば嬉しい。

君は一万円札を破れるか?を読みました

苫米地英人さんの本です。


f:id:montt:20180806173940j:image

 

一万円札破いてしまいました。

本の趣旨はとてもいいと思います。

資本主義社会の常識を見つめ直すきっかけになると思います。

ただ、各論でいえばおかしなところも多かった気がします。例えば各国の通貨発行量はGDPに対応することです。そもそもGDPと指標は不完全な点が多いです。完璧な指標はないので、指標に連動させるのは危険です。

そのほか、損切りできれば投資で負けないや、通過を切り分けるなど、明らかに変な内容も多かったです。

趣旨はいいと思うので、視点を高く持って読んでみてください。