monttの幸福論

日常で興味のあることを。誰かの役に立てば嬉しい。

速読トレーニング

「年収が10倍になる速読トレーニング」苫米地英人

という本を読みました。

苫米地英人さん知っていますか?

信じるかどうかは別として面白い方なので、私は好きです。(勧めているわけではありません)

 

この本もタイトルは怪しいですが、面白かったです。ただ速読に関する記述はあまりなく、苫米地本おなじみの主張が多いです。

 

なぜ速読できるのか?

→その本に関する知識を持っているから!

(たくさんの本を読んでたくさんの知識を身につけて活用できているから)

と、拍子抜けな答えですが、まっとうな答えだと思います。

 

しかし、読書しても知識をしっかり得られることができている方は少ないのではないでしょうか。私も読んだことはあるはずだけど何が書いてあったか思い出せないといった本が多いです。

イメージをしっかりすること、いい本と感じたら何度か読み直すこと、やっていきたいと思います。