monttの幸福論

日常で興味のあることを。誰かの役に立てば嬉しい。

クロスバイクのパーツ交換

クロスバイクで片道10km通勤してます。

チェーン洗浄とブレーキシューの交換位しかしてきませんでしたが、

各パーツが摩耗してきて心配になってきたので、交換にチャレンジしました。

本来であればプロショップで頼めばいいのですが、どうしても敷居が高く感じて

しまいます。修理代はともかくとしても自転車屋さんは基本的に混んでいるので、

すぐに修理していただけませんし。

 

そこでAmazonで工具とパーツを購入して自分でチャレンジしてみました。

今回交換したのは、シフトワイヤー、ブレーキワイヤー、チェーン、スプロケット、リアディレーラーです。

クランクがガタついている気がしたので、ボトムブラケットを取り外して

清掃も実施しました。

 

結論としては、そこそこ大変なものの、それほど難しくなく実施できました!

本やyoutubeなどを参考にすれば、意外と簡単にできるのではないでしょうか。

最初の一歩を踏み出すのに数年かかりましたが、工具を購入して決心がつきました…

それぞれ一言記録しておきます。

 

ワイヤー類

 思ったより簡単!!基本通すだけでした。本にはグリスを塗ったほうがよい

とのことでしたが、無視しました。塗ったほうが良いのでしょうが、塗らなくても使用できてます。

 

チェーン

 これも購入したチェーンカッターで楽々!チェーンってこうなっていたのか!

って感じです。ですが…新しいチェーンを取り付けた後にフロントディレーラーに

通してないことに気づく。なんというミスでしょう。

チェーンピンは1本しか付属していなかったので、ピンチでした。

取り付けたピンを再度取り外し、折ったピン部分を瞬間接着剤で取り付けて

再びピンをなんとか取り付けることが出来ました。危なかったです。

 

スプロケット

 古いスプロケットの取り外しが固着して難しかったですがなんとか。

溝は一か所違うところがあるので、そこをはめます。

 

リアディレーラー

 取り付けるだけですが、シフトワイヤーをカットする必要があるので、

ワイヤー交換といっしょに行うことをお勧めします。

 変速の調整は難しいですが、本を参考になんとかできました。

びしっと決めたい方はプロに頼む必要があるかもしれません。

 

ボトムブラケット

 固着がひどいです。中はすごい汚れ。砂利や古い油…これはまずい

とりあえずパーツクリーナーを使って清掃し、グリスを塗りました。

ボトムブラケットの交換が必要かなと思ったので、今回は

とりあえず元に戻しました。

 

以上2時間強の作業となりました。疲れますね。

ただ、慣れれば大した作業ではないと思います。

 

メンテナンスすると自転車に愛着がわくので、

今後もなるべくチャレンジしていきます!!